Blog

連載企画 Vol.3:「チェックハウスの家」を全国に広める正規加盟店制度を構築

リゾートスタイルのデザイン住宅を軸に、「ライフスタイルメーカー」へと進化するべく新しいチャレンジを続ける同社。そんな同社が近年力を入れているもうひとつの事業が、「CHECK HOSE」の家を全国へと広めていく正規加盟店制度「CHECK HOSE+(チェックハウスプラス)」だ。

草野社長: 私たちは岐阜県の大垣市に本社を置いていますので、岐阜・愛知を中心とした東海エリアを主な商圏としています。ただその他のエリアのお客様からも「チェックハウスで家を建てたい」とお問い合わせいただくことが多くありました。そこで、私たちが確立してきた販売体制や設計・施工のノウハウを全国の工務店さんに提供し、チェックハウスの家を全国に広めていきたいと考えました。 「チェックハウスプラス」では、加盟店に代わって本部がSNS広告で集客を行います。また、当社と提携している建築家を派遣して設計もサポートします。施工自体は加盟店になっていただく工務店さんにお願いしますが、当社がこれまで培ってきた施工ノウハウはしっかりと共有します。ブランド構築や設計士の不足など、私たちが悩んできた壁にぶつかっていらっしゃる工務店さんのお役に立ちたいと思っています。

チェックハウス代表 草野社長

実際に、静岡にチェックハウス加盟店の出店が決まったときには、お客様から「チェックハウスが進出するのを待っていました!」との声が寄せられたという。現在加盟店の数は、全国に7社9拠点。今後5年で40社に増やしていきたいと草野社長は意気込む。

草野社長: 当面は全国40社に限定して加盟店を展開していきたいと考えています。チェックハウスが提案している家づくりに共感できることが大前提ですが、「お客様と長くお付き合いをして、ライフスタイルも提案していく新しい形の工務店になりたい」「地域の様々なプレイヤーと協働して、地元の魅力を発信していくような存在になりたい」「新しい考えを取り入れて地域No.1になりたい」……そんな意欲を持つ企業様を仲間に迎え、全国のファンの方々の期待に応えていきたいと考えています。

山平さん: デザイン性の高い住宅を手がけてきた施工実績が豊富にありますので「社歴が浅くてお客様に施工事例をたくさん見せられない」という工務店さんや、「施工に特化してきたので自社の住宅ブランド立ち上げまで手が回らない」「競合他社との差別化が難しい」と考える工務店さんにはメリットが大きいと思います。また、「設計に長けたスタッフがいない」「マーケティングに強い人材がいない」など、社内の専門職不足に悩む工務店さんの力にもなれると考えています。

チェックハウス山平さん

山平さん: チェックハウスは、ブランドの世界観が出来上がっているため、加盟店さんのなかには「これまで自社の商品を自信を持って提案できなかった。でもチェックハウスの家なら自信を持ってお客様におすすめできる」と話してくださった方もいました。当社の場合、SNSを通じて当社のファンになってくださるお客様が多いので、加盟店さんが異業種出身者や営業経験が浅い若手を採用した場合でも、提案が進めやすいと思います。実際に当社では、こうしたスタッフが多く活躍し、実績を上げています。

/

NEXT

Vol.4:加盟店の事業を軌道に乗せるため、万全のサポート体制を用意

草野 謙輔氏 

株式会社チェックハウス 代表取締役社長 

高校卒業後、工場で3年ほど勤務するも「大好きな海に関わる仕事がしたい」と潜水士の道へ。貯水タンクやダム、海中の調査・ブイ交換などに携わった後、父である現会長が創業した同社に入社。不動産仲介、自然住宅の企画・販売を経て、提案住宅ブランド「CHECK HOUSE」を確立。現在は「CHECK HOUSE」を衣食住をカバーするライフスタイルブランドへと育てるべく日々奮闘中。 

山平 晋司氏 

株式会社CH BIZ 専務取締役 

全国で100店舗を展開するセレクトショップのアパレル店員としてキャリアをスタート。店長を経て、東海のエリアマネージャーに就任。その後、結婚による生活の変化をきっかけに2013年に同社へ転職。営業としてキャリアを積んだ後、現在はグループ会社の株式会社CH BIZにて、 CHECK HOUSE加盟開発事業を中心に幅広い事業に携わっている。 

店舗・ショールーム

SHOWROOM

ショールーム