Blog

連載企画 Vol.4:加盟店の事業を軌道に乗せるため、万全のサポート体制を用意

では、「チェックハウスプラス」と加盟店契約を結んだ場合、工務店やハウスメーカーにはどんなメリットがあるのだろうか。

同社の加盟店開発事業を率いる山平さんは、「差別化」「安定化」「時短」「コスト削減」の4つが実現できると語る。

山平さん: やはりデザイン性の高い住宅を扱えることが一番の「差別化」になります。自社で設計者を抱えてデザイン住宅を手がけている工務店さんも多いですが、自社内ですべてを完結してしまうと発想に新鮮さがなくなったり、デザインのバリエーションが増えない可能性があります。その点「チェックハウスプラス」では、当社以外のデザインも幅広く手がけている外部の建築家と組んで、打ち合わせからプランニング、図面作成、インテリアコーディネートまで行います。

チェックハウスプラス和歌山のモデルハウス

チェックハウスプラス和歌山のモデルハウス。

山平さん: 二つ目は「安定化」です。当社では、設計をアウトソーシングすることで経営の安定化を実現しています。受注が減ってきたときに負担になってくる設計部門の人件費もかからないですし、建築士の採用・教育にかかるコストも削減できます。

パース作成を本部でサポートする体制も整えているので、設計士が社内にいなくても、チェックハウスの世界観を表現していただくことは十分可能です。また、施工時の納まりに不安がある場合も、過去の事例を基準書としてまとめているので現場の仕上がりも安定します。

また、SNSからの問い合わせは、各エリアの加盟店に順次振り分けています。見込み客を一定数確保できるのも、経営の「安定化」につながると思います。

山平さん: 三つ目の「時短」には、当社がさまざまな業務を代行することで貢献できると考えています。「広告は本部が全国各地に向けて出稿」「設計は本部が最適な建築家を手配」「第三者機関の検査手配も本部がフォロー」と、万全のサポート体制を整えているので、効率的に営業活動に取り組んでいただけます。

また、本部が世間を驚かせるプロジェクトを実施し、ブランドの価値向上に努めていることもプラスになると思います。例えば、2023年5月にオープンした岐阜県美濃加茂市のショールームも、ライフスタイルカフェを併設したおしゃれなスポットとして注目を集めています。こうしたブランドイメージを工務店さんに利用していただければ、各エリアでブランドを構築していく時間を短縮できるのではないかと考えています。

最後は「コスト削減」です。株式会社CH BIZは、加盟店開発事業だけではなく、加盟店さんの資材購入や規格住宅開発などもサポートしている会社です。私たちのコンセプトは「提案住宅」ですから、住宅のデザインだけではなく、建築資材や設備も私たちが選りすぐったものをお客様に提案させていただいています。標準仕様としている資材の一括購入によって、良い資材を安く供給できる体制を整えていますので、コスト削減の面でも価値を感じていただけると思います。

チェックハウスプラス加盟4つのメリット

チェックハウスプラス加盟のメリット

NEXT

Vol.5:全国の加盟店と連携し、地域の魅力を発信していきたい

店舗・ショールーム

SHOWROOM

ショールーム