Blog

連載企画(最終) Vol.5:全国の加盟店と連携し、地域の魅力を発信していきたい

三重県にあるArchish Design株式会社は2018年にチェックハウスプラスに加盟。「チェックハウスプラス四日市スタジオ」として事業を展開している。


もともと住宅営業経験者2人で立ち上げた会社だったこともあり、営業活動に集中できる環境をフルに活用して、正規加盟店に加盟後、約1年で20棟を受注した。
その後も右肩上がりの成長を続け、2020年の売上は前年比1.8倍になったという。四日市スタジオの担当者も、「本部の施工例をそのまま使えるので、お客様も一目で”この家がほしい”と言ってくださり、コミュニケーションがスムーズ。今後も進化するリゾートスタイルを共有し、唯一無二のチェックハウスプラスの家を多くの人に届けていきたい」と語っている。

チェックハウス プラス四日市スタジオ

三重県で、“チェックハウス”の家を届けている、チェックハウス プラス四日市スタジオ。

山平さん: 当社のSNSを見て、加盟店を訪問したお客様がギャップを感じないように、モデルハウスや事務所の設計も当社でサポートしています。チェックハウスの住宅をモデルルームとして建てて集客に利用し、最終的に販売するようなケースもありますね。もちろん、個々の事業計画は企業様の経営状況に沿って一緒に考えさせていただきます。

チェックハウスプラス浜松

チェックハウスプラス浜松のモデルルーム。

山平さん: また、本部と加盟店の接客体験に差が生まれないように、加盟店の方々に当社の接客を体験していただくコンセプトスペースを設ける計画も進んでいます。加盟店での営業研修もしっかり行いますが、当社のハウジングアドバイザーに同行して、営業活動の流れを一通り実地で学ぶことも可能です。新規接客や設計相談といった各フェーズを経験し、自社に持ち帰っていただくこともできます。

山平さん

チェックハウス本体でも新しいチャレンジを続けながら、工務店に寄り添った加盟店制度・サポート体制をしっかりと整えている同社。
最後に、チェックハウスプラスの加盟店が全国へと広がっていった先に、草野社長が見据えている「未来」について伺った。

草野社長

草野社長: 5年後には、体験型ヴィラのような宿泊施設を運営していきたいと考えています。ゆくゆくは、チェックハウス流のリゾートライフが堪能できる場所を全国で10拠点ほど運営し、チェックハウスのオーナー様が優先的に宿泊ができるような仕組みをつくっていきたいと思っています。

いずれは全国の加盟店さんにも、この施設の運営・管理に参加していただけたら嬉しいですね。人と人とのつながりや新しいビジネスが生まれていく、その地域の活力となるような施設を全国につくっていくのが、私の思い描くビジョンです。私たちの活動に興味を持たれた方、私たちの想いに共感していただける方がいらっしゃったら、ぜひ一度お話させていただければと思います。

まとめ

住宅を建てる前から建てた後まで、お客様に新鮮な驚きや感動を与え続けている同社。その感動体験を全国へと広げるべくスタートしたのが、正規加盟店制度「チェックハウスプラス」だ。「チェックハウスプラス」は、ブランディングや集客力、人手不足に悩む地域工務店の課題を解決する画期的な仕組みになっている。自信を持って販売できる家をつくり、地域のにぎわいを生み出していきたい方は、ぜひ一度問い合わせをしてみてほしい。

 

 

DATA

株式会社チェックハウス

https://www.checkhouse.net/

〒503-0804 岐阜県大垣市中ノ江2-35-1

代表取締役社長:草野謙輔

創業:1989年

店舗・ショールーム

SHOWROOM

ショールーム